味の方程式

今日、料理の話しになりました
レシピ通り作るのは難しいとか
自分なりのアレンジやオリジナル料理は凄く難しいとか
僕はレシピを見ながら作るのはちょっと苦手です
自己流で目分量で作るのが一番です
ふと、「味付け難しくない?」的なことを投げかけられたのですが
僕の答えは「何をどう入れたらどういう味になるって言う方程式みたいなのが頭に浮かぶ」という答え
話し相手の方、絶句されていました




説明が難しいのですが「しょうゆ+みりん+酒」で照り焼きが出来るとか「だし+しょうゆ+みりん」煮物とかそういうことなんですよね
そういうのって頭に浮かぶんですよこれとこれを足すとこういう味になるかな?という感じです